落ち着いた町並みの北区、お年寄りの方のシッター利用者上昇中
緑豊かな自然環境や便利な大型商店街、抜群の交通アクセス。
東京都北区は23区の中でも、子供からお年寄りまですべての層が「住みやすい街」として人気のエリアです。
また、住みやすいだけでなく、東京都23区内ではペット可能な物件やお散歩に適した公園も多く、ペットにもとてもいい環境です。
しかし、そんな区内の住民の方でも、「ペットは飼いたいけど、平日はかわいいペットのお世話ができないし…。」とペットをあきらめている方も多いのではないでしょうか。
今回はそんなあなたにピッタリのペットシッター事情についてご紹介いたします。
この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。
付近の住宅事情とペット事情
名前の通り東京都23区の北側にあり、埼玉県との県境に位置しています。
そして電車によるアクセスがとてもよい街です。区内にJRの駅は、なんと11駅もあり、東京都23区の中でもっとも多い駅数を誇っています。
山手線や京浜東北線をはじめ多数の路線が走っており、周辺地域へのアクセスが便利です。また、電車だけでなく車のアクセスも便利です。明治通りや環七通りをはじめ、主要幹線道路が集中しており、北区からさまざまなところへ遊びに出かけることができます。
また、団地の多いことでも知られています。特に、桐ヶ丘地区は都内で最初の大規模都営住宅地区であり、当時から50年以上たった現在、入居者の高齢化が進んでいます。
そんな現在の家賃相場は東京都23区の中ではとってもリーズナブルです。北区の家賃相場はワンルームで7万円前後、1LDKでも10万ちょっとです。女性のひとり暮らしやカップルでも借りやすいエリアです。
東京都23区内でも実はペットを飼うにも適したエリアです。その理由をご紹介いたします。
- ペットの飼育可能物件の多さ
- ワンちゃんとの散歩に適した公園
- 豊富な動物病院やペットショップ、ペットホテル
- ペット同伴可能なカフェ・レストラン
東京都23区内ではペット可能な賃貸物件や分譲マンションが豊富にあるエリアです。ワンルームの格安物件でもペット可の物件がたくさんあります。
ペット飼育が可能なマンションがなかなか見つからないと言ったことは少ないでしょう。
緑が豊かでワンちゃんとの散歩に適した公園がたくさんあります。
例えば、桜やアジサイが有名な飛鳥山公園や北区立中央公園など四季折々の見所がある緑豊か公園でワンちゃんとお散歩することができます。
[yoko3 responsive]
[col2][/col2]
[col2][/col2]
[/colwrap]
区内にある動物病院は30軒以上、ペットショップは30軒以上、ペットホテルも20軒以上あります。
病院が近くにあると大事なペットに何かあったときにも安心ですね。
なんと区内だけでペット同伴可能なカフェやレストランが20軒近くもあります。
ペットと一緒にカフェで優雅に休日を過ごすことができます。
気になるペットシッター・散歩代行事情
ペットシッターは自宅に訪問してもらいペットのお世話をお願いするサービスですが、多くの場合近隣のエリアにも出張可能になっています。
北区を出張可能エリアとしているペットシッターは都内の近隣の区はもちろんのこと、隣接する埼玉県からも一部出張が可能です。
隣接した地域に対応可能なペットシッターは20軒以上もあるので、お世話をしてくれるペットシッターが見つからないと言った心配はないでしょう。
お世話を代行するサービスの対象はワンちゃんや猫ちゃん、小動物、鳥などですが、サービス対象となるペットを制限していたり、スタッフによって、得意不得意もあるので事前に確認するといいですね。
また、ペットシッターの運営主体はフランチャイズ店や大手もある一方で、個人で運営しているところもあります。
悲しいことに、不親切な業者もそんざいします。ペットシッターが信頼できる人物なのか、ブログなど情報提供しているのかを必ず確認しましょう。
飼い主さんの自宅でペットのお世話をする運営主体には、法令により動物取扱業登録が必要とされています。各ペットシッターも動物取扱責任者登録、愛玩動物飼養管理士、ペットシッター士などの資格を持っているとより安心して依頼することができます。
ペットシッター活用事例~樹君の場合~
北区に住む甲斐犬の樹君。優しい飼い主さんと日々快適に生活をしていますが、飼い主さんの仕事の都合で家に帰ることが遅くなってしまうこともあり、運動が好きな樹君の健康管理を散歩代行という形でサポートしています。
樹君がみせる表情が物語るように、外の空気を感じ、体を動かし、日を浴びることが普段問題行動に悩む飼い主さんにとっても解決への糸口となることもありますよ。
[colwrap] [/yoko3]北区のペットシッターの相場は?
猫は実は、ホテルなどで預かってもらうことが難しいため、ペットシッターを利用することに適している動物とも言われています。
1回あたり1時間2,000円~ 3, 000円程度が妥当な金額となっています。
追加1匹あたり500~ 1, 000円程度の価格で増額となっているところが多いようですが、中には多い頭数でも同じ金額の場合もあることから、いろいろとチェックしてみることをお勧めします。
ちなみに、ケアの内容としては、ごはんとお水の世話、トイレ掃除からブラッシングの実施、コミュニケーションの相手などです。
犬の場合はわんちゃんの大きさで価格が決まっており、1時間あたり小型犬は3,000~3,500円、中型犬は3,500~3,700円、大型犬になると3,700~4,000円 が相場です。
追加で1匹あたり1 ,000~ 2, 500円程度の増額となるところが多いようです 。
お世話の内容は、猫と同様、ごはんとお水の世話、トイレ掃除、猫にはないケアポイントであるお散歩、おもちゃなどでの遊び相手 などがあります。
わんちゃんの場合は、夜間の宿泊プランお散歩のみのコース、朝・夜2回などサービスメニューが他のペットと比べて充実しており、利用者のニーズに合ったペットシッターの利用が出来ます.
また、上記の費用とは別に初回のみ打ち合わせ料金や出張料金、往復の交通費も別途必要です。
ペットシッター料金は1匹をお願いする場合、1時間単位だとペットホテルよりも割安になりますが、1日3回のお散歩、あるいは1日2時間以上の依頼になると、場合によってはペットホテルよりも割高になる可能性があります。
利用する場合は、どちらがいいか考えてから依頼するといいでしょう。愛犬を心配する飼い主さんにとって、相性抜群のシッターが見つかると非常に心強いですね!
ペットシッター利用の流れについてはこちら
北区でのペット飼育のポイント
このように、北区はペットと暮らしやすい街であり、不在のときにも安心してペットのお世話を依頼できるペットシッターがたくさんいます。
最後に北区でのペットの飼育のポイントについてご紹介します。
- ペットの飼育可能で動物病院に近い物件を選ぶ
- 充実したペットとの住環境を満喫する
- ペットシッターをうまく活用する
北区にはペット飼育可能な物件が多いですが、物件を探す前には、いざというときのために動物病院が近くにあるかはチェックしましょう。
愛するペットの健康は何物にも変えられません。
北区には、上記でお伝えした飛鳥山公園や北区立中央公園など緑豊かな公園があります。
また、ペット可能なカフェやレストランも多いので、一緒にお出かけしてあげるとワンちゃんもきっと喜ぶでしょう。
シッターにお世話を頼む一番のメリットは、普段に近い状態でペット世話をしてもらえるということですので普段と変わらない環境で安心して生活でき、ストレスを感じることなく、快適にお留守番することができます。