立川市でペットを快適に預けるには?ペットシッターの活用を

多頭で散歩する犬

立川市は東京都のほぼ中央でやや西よりに位置しており、多摩川や玉川上水が流れる自然豊かである一方、駅周辺には商業が発展している街です。

また、立川市には花火大会やグルメ系のイベントなどが開催されることでも有名な「国営昭和記念公園」や、アートが楽しめる「ファーレ立川アート」などの名所が点在しています。

そんな立川市は、ペットと一緒に暮らす環境はどのようなものなのでしょうか?

そこで、今回は東京都立川市でペットと一緒に暮らす住環境や、住んでみて分かる悩みやその解決法のヒントをご紹介します。

立川市はこんなところ!

仲良くしている大型犬
「立川市ってペットと住みやすい街なのだろうか?」と、立川市への引っ越しを考えている人もいることでしょう。

もしくは、すでに立川市に住んでいて「立川市に住む飼い主としてのメリットやデメリットを知りたい!」という人も多いのではないでしょうか。

まずは、立川市の住環境について、3つのポイントを確認していきましょう。

ポイント①大きな公園や散歩道がある

立川市を知る1つ目のポイントは、大きな公園や散歩道があるという点です。大きな公園や散歩道があるということは、ペットの散歩場所やルート選びに悩まずに済みます。

敷地の広い公園であれば、ロングリードで愛犬を自由遊びさせることも可能ですし、散歩道として整備されているコースを散歩コースにすることもできます。

ポイント②都心へのアクセスがいい

2つ目のポイントは交通の便がよく、都心へのアクセスにも困りません。その分、交通量も多く、土日には競馬の中継場への人の出入りが多く、賑わっています。

ただ、駅から離れたところには閑静な住宅街があり、子育てをするファミリー層が多くいるようです。

ポイント③大型ショッピング施設や飲食店が多い

3つ目のポイントは、大型ショッピング施設や飲食店が多いという点です。子連れママには嬉しい設備が整っている施設が多いことも立川市の特徴といえます。

ららぽーとやショッピングモール周辺のカフェなどでもペット同伴可のお店も立ち並んでおり、飼い主にも優しい街です。

立川市に住む飼い主さんが抱えがちな悩み

室内でくつろぐポメラニアン
立川市は住む人にも飼い主さんにも住みやすい街だということが納得いただけたことでしょう。

現に、平成28年度の犬登録数に対する狂犬病予防接種率は77.2%と高い接種率であることから、飼い主さんの意識も高いことが分かります。

東京都福祉保健局「平成28年度 犬の登録頭数・狂犬病予防注射頭数(東京都内区市町村別)」
(http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/aigo/dog/d_touroku/28touroku.html)

ただ、立川市の飼い主さんが抱えがちな悩みも存在します。その悩みとは、次の2つが挙げられます。

・子育てや共働きで散歩の時間が取れない
・夜遅くは治安に不安があり、帰宅後に散歩に行けない

まず、立川市は子育て世代のファミリー層も多く、子育て、もしくは共働きのために、ペットの散歩の時間が取れないという悩みが考えられます。

また、立川市の駅前の繁華街は夜になると客引きがいることもあり、帰宅後にペットの散歩に行くのは不安という悩みも考えられます。

ペットを飼い始めた頃は、ペットが小さくてお散歩の心配がなかったのかもしれません。

また、お子さんが生まれたり、仕事が忙しくなったりと、生活環境が変わることで、今までペットにかけていた時間が取れなくなってしまったということもよくあります。

だからといって、ペットに我慢を強いるのはかわいそうですし、飼い主さん自身もそんなペットの姿を見るのは心苦しいと感じることでしょう。

では、どうすれば、ペットも飼い主さんも幸せに暮らすことができるのでしょうか?

立川市でペットシッターのサポートで悩みを解決!

自宅の周りを散歩
そこでご提案したいのが、立川市でペットシッターのサポートを受けることです。専任のペットシッターを探すことで、ペットのお世話やお散歩の代行をお願いすることができます。

自宅で子育て中でも、共働きで仕事中でも、自宅に居ても居なくても、ペットシッターのサポートを受けることができます。

例えば、数時間外出する際にペットのお世話やお散歩をお願いすることもできますし、散歩中に散乱したゴミを口にくわえないようにするしつけの相談をすることもできます。

小さなお子さんが急病になってしまった時に、ペットのお世話を自宅でお願いすることも可能です。

何より、ペットシッターのサポートを受ける最大のメリットは、ペットが一番安心して居られる自宅でお世話してもらえるという点です。

サポートを受けたい用途別にペットシッターのサポートをお願いすることで、ペットと飼い主さんはこれまで以上に幸せに暮らすことができるでしょう。

専任のペットシッターにお散歩をお願いしよう!

愛犬をシッターが散歩
ペットと相性のいいペットシッターを探すことが先決です。相性がいいペットシッターが見つかったら、ペットの専任のペットシッターとしてサポートをお願いしましょう。

飼い主さんの中には、「ペットを飼っている以上、自分ですべてやらなければ!」と責任感の強い方も多いかと思います。

たしかに、すべてを自分でできれば一番いいかもしれませんが、ペットと飼い主さんの両方の幸せを考えた時に、どちらかが我慢を強いられる状況が続けば、結果として共倒れしてしまうかもしれません。

そうならないためにも、「日中のお散歩だけはペットシッターに頼む」、「しつけの仕方が分からないから、ペットシッターに相談しよう!」と気軽な気持ちでサポートを受けましょう。

それで、ペットも十分な運動ができて満足、飼い主さんも家事や子育て、仕事に集中できるから、帰宅後はペットとの時間をつくる余裕も生まれてくるはずです。

ぜひ、ひとりで悩まず、プロのペットシッターに相談してみてください。