ペットシッターが薦める東京都荒川区の魅力的な犬の散歩代行コース!

ペットシッターが薦める東京都荒川区の魅力的なお散歩コース!
荒川区をお散歩するなら、ココがお勧め!
こんにちは!
ペットシッターサービスエン宇井です。
荒川区のペットシッティングをお考えの方はお気軽にご相談ください。

ペットシッター荒川区無料相談
皆様は東京23区の東部に位置する、東京都荒川区をご存知ですか?

夕暮れになると愛犬を散歩する方々でにぎわう明るい街、荒川区。

本日は、プロのシッターがお勧めするペットが喜ぶ東京都荒川区のお散歩コースをご紹介します。

この記事が、皆様のお役に立てれば幸いです。

※2017年1月24日更新

愛犬散歩に最適な場所 “荒川河川敷”

河川敷を歩く犬

まず荒川区と言えば、その名前の由来でもある荒川が挙げられます。

この河川敷には、北千住側河川敷五反野・梅島川側の河川敷があり、それぞれが素晴らしい愛犬のお散歩コースになっています。

まず北千住側は、広い河川敷を利用した野球場やサッカーグランドなどの多目的広場があり、中でも「虹の広場」は、カラータイルが敷き詰められていたり、公衆便所の壁には七色の虹がペイントされているなど、目で見ても飽きさせない作りになっています。

愛犬とのお散歩だけでなく、お子様連れの方も多く、週末には沢山の人々とすれ違います。

また夏には花火大会や区民祭りなど大型のイベント会場となり、一年を通じて魅力的な場所です。

季節のイベントに合わせて変化する、心地良い河川敷散歩を楽しめるでしょう。

一方五反野・梅島側には、散策や自然観察が楽しめる「わんど広場」があります。

草原や水辺など変化にとんだ地形は、生き物さがしにぴったりです。

お子様と愛犬をお散歩される方も多く、天気の良い日には最高のお散歩コースに変化します。

これらの荒川河川敷では、ウォーキング・ジョギング・サイクリング、あらゆるリフレッシュの場でもあります。

利用者向けの駐車場も完備され、近隣住民だけでなく遠方からも沢山の人々が訪れます。

堤防の上は歩道として開放されおり、遠くには高層マンション群やスカイツリーも一望できます。

このような開けている場所は都内には少なく、街並みを一望できる場所は非常に貴重です。

また荒川河川敷の堤防から遠くへ沈む夕日を、愛犬と共に眺めるのもおすすめです。

見晴らしの良いロケーションを歩いていると、飼い主様のストレスもスーッと軽減されます。

特に都内とは思えないほど豊富な緑に包まれているのも、荒川河川敷の魅力といえるでしょう。

この様に、荒川河川敷は愛犬のお散歩に極めて最適です。

この河川敷散歩を習慣にすることで、飼い主様の健康維持にも繋がるでしょう。

愛犬が喜ぶおすすめスポット “原公園”

歩くダックスフント

次にお勧めな場所は、「屋久の原公園」です。

この公園はいまだ造成中であり、将来的には運動施設・多目的広場を有した10ヘクタール規模の巨大公園が予定されています。

公園内には芝生広場・クローバーの広場などがあり、公園北側の一帯にシダレザクラを植樹するなど、桜の名所化も進んでいます。

まさに近隣住民のお散歩コースにも最適なこの場所は、これからも進化するでしょう。

そして私たちペットシッターは、なぜこの尾久の原公園をお勧めするのでしょうか。

それは、その「整備された芝生広場」があるからです。

通常、都内における犬の散歩代行のほとんどは、アスファルトで舗装された歩道を歩きます。

しかしこの尾久の原公園では、整備された芝生の上でワンちゃんを散歩させることができます。

芝生は愛犬の肉球や足にも負担が少なく、お散歩時間や距離も自然と伸びます。

草や土の香りを嗅ぎ、幼いワンちゃんは社会化の要素にもなるマーキングの方法を学びます。

時には先の尖った草を食べ、胃の中身を吐き出す術なども身に付けます。

芝生の上を愛犬が楽しそうに遊びまわる姿は、想像するだけで幸せな気分になるものです。

ただし河川敷エリアはノーリード禁止ですので、必ずリードをご装着ください。

その他の荒川区のお勧めお散歩スポット

見つめるプードル
下町としての特色を色濃く残す一方、大規模な再開発や公園整備が行われている東京都荒川区。

この地区の魅力は、都内にいながら大きい公園や自然の多い河川敷を満喫できることでしょう。

荒川河川敷には、しだれ桜が約170本植えられ、春には美しい姿を見せてくれます。

屋久の原公園には、子供に人気の遊具が設置されている芝生広場やトンボ池なども利用できます。

そしてその他にも、お散歩コースに最適な様々な場所があります。

最後に我々も良く利用する、二つのお散歩コースをご紹介します。

市街地開発計画で整備された、汐入公園

この公園にはバーベキュー広場・展望広場などが存在し、愛犬のお散歩コースとしても人気です。

サクラ、ハナミズキ、ヤマボウシ、ボダイジュ、サツキ、ツツジ…。

豊富な植物が植えられたこの公園では、季節の変化を感じることができ、ご高齢の方の愛犬散歩もお見かけします。

時間をゆっくり感じたいとき、我々が良く利用するお散歩コースです。

水の涼しさを肌で感じる、荒川自然公園

この公園は、水再生センターの上に設けられた人工地盤に位置します。

水辺広場・野草園・昆虫観察園など、水と自然が織りなす環境はお散歩中の私たちを、涼しげに迎えてくれます。

週末には家族連れで賑わう大型の公園もあり、ペット仲間との合流の場所としても最適です。

季節によって閉園時間が異なるため、事前にご確認されると良いでしょう。

参照:荒川自然公園施設案内

愛犬散歩に最適な、東京都荒川区。

愛犬散歩に最適な、東京都荒川区。
都内でありながら自然も満喫でき、ペットと共に暮らしやすい街「荒川区」。

ペット同伴で入店可能なレストランやカフェ、さらにはペット用品店も増えてきています。

また近年では、賃貸物件でもペットの飼育相談可能な物件も増えています。

最近では大規模な再開発も進み人口も増え、今後はもっと便利な街に変わっていくことでしょう。

是非一度、愛犬とのお散歩にいらしてください。

素敵なお散歩コースが、皆様のペットライフをより楽しくしてくれるでしょう。


ペットサービスエン無料相談はこちら




より快適に、あなたのペットをお預かりします

どんな状況でも飼い主様とご家族が幸せで過ごせるようご協力させていただきます。