ペットシッターに聞く板橋区犬の散歩代行コース 名物商店街を愛犬と歩く

公園で遊ぶ犬と飼い主
板橋区は散歩コース、飼い主さん同士のコミュニティが充実しています

こんにちは!東京都23区対応ペットサービスエンの宇井 皓之です。
今回ご紹介する東京都板橋区には、なんと47つもの商店街があります。

中には朝市やイベントを行っているところもあり、休日になるとわんこを連れた多くの人たちがブラブラしている姿を見かけます。

近くにペット関連のお店もありますので、愛犬のおやつを買って、商店街では色々なお店を散策しながら、パンやコロッケをもって公園へ行くお散歩コースは、愛犬も一緒に楽しんでくれそうです。

そんな東京都板橋区のペットシッター事情についてお伝えします。

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

商店街を歩く!板橋区おすすめのお散歩コース

商店街での犬
ペットシッターに聞く板橋区犬の散歩代行コース 名物商店街を愛犬と歩く


中でもおすすめのお散歩コースは、「上板南口銀座商店街」を通って、城北中央公園まで行くルートです。

上板南口銀座商店街は、東武東上線上板橋駅から南へ伸びる商店街で、こちらから少し歩いた場所に都立城北中央公園があります。

上板南口銀座商店街の商店数は約150店舗あり、主に生活必需品中心の店舗ですが、最近は、チェーン店や飲食店が増えています。

また、川越街道沿いには大型店も続々と出店しています。

上板南口銀座商店街には、昔ながらのお惣菜・お弁当屋、パン屋があり、週末は特に活気のある東京の下町商店街です。

また、定期的に早朝から朝市を行うなどイベントも開催しているので、いつもより少し早起きをして愛犬と朝市に出かけるのも素敵な休日になりそうですね。

そして、大通りを渡り少し歩けば、城北中央公園が見えてきます。

城北中央公園にはドッグランがあり、小型犬スペース、中型犬スペース、大型犬スペースに分かられています。お弁当などを食べて休憩をしてから元気いっぱいにドッグランで遊べば愛犬も喜ぶこと間違いなしです。

また、上板橋駅の北側にも上板橋北口商店街がありますので、元気があればこちらまで足を伸ばすお散歩コースもおすすめです。

初めての方もおすすめ!板橋区のペット環境について

楽しげなシュナウザー
ペットシッターに聞く板橋区犬の散歩代行コース 名物商店街を愛犬と歩く


東京都板橋区ではペットの病院を始め、ペットホテルやペットサロン、ペット用品店が多くあるエリアですので、わんこと過ごすのにはとても便利な地域です。

ペット可能な賃貸物件もかなり豊富にあり、物価も安く、家賃も都内の中ではリーズナブルです。ペットの病院も非常にたくさんありますので、その点でもペットと暮らすには良い環境です。

また、駐車場を完備した郊外型の大型ホームセンターなどもあるので、ペットと一緒にお買い物をすることが出来ます。

ペットが入れる大型の公園やドッグランが付いている公園もある一方、注意しなければいけない点があります。

板橋区は東京23区中で唯一、条例によって公園(都立公園を除く)への動物の連れ込みを禁止しています。

近隣に都立公園があれば問題はありませんが、近くにある公園が区立公園であれば、非常に残念ですが、愛犬とお散歩は出来ません。

ペットを飼育している区民からの要望で、板橋区前野町三丁目にある宮下公園にはドッグランが出来ました。

通常のドッグランより利用は制限されておりますが、月に2~3度、日曜日の14時~16時30分までなら利用することが可能です。

愛犬の散歩代行サービスについてはこちら

板橋区でペットが喜ぶお散歩スポット

くつろぐ飼い主と犬
ペットシッターに聞く板橋区犬の散歩代行コース 名物商店街を愛犬と歩く


ペットシッターがおすすめする板橋区のお散歩スポットといえば、ずばり、「城北中央公園」でしょう。

石神井川沿いの起伏に富んだ敷地で23区北部における最大の公園です。ここでは木々の緑の映える中で、存分にお散歩を楽しむことができます。

また、児童公園や広場にも樹木が多いのも特徴です。なぜ、ペットシッターのおすすめかというと、公園内にはドッグランが完備されており、利用料金は無料です。

このドッグランの利用には登録証が必要であり、登録証の申請には以下の2点の書類が必要なので、準備を忘れないようにしましょう。

    • 利用登録申込書・犬鑑礼(原本。コピー不可です。)
    • 狂犬病予防注射済票(当該年度の原本。こちらもコピー不可です。)

これらを持参し城北中央公園サービスセンターにて「利用規約」と「ドッグラン利用時のルールとマナー」に同意すると、登録証が発行されます。

ここなら、ノーリードでも大丈夫ですので、わんこをのびのびと走らせる事が出来ますよ。
その他には、残された自然林やそこを通る遊歩道、広い芝生の広場と運動施設などがある「赤塚公園」もおすすめです。

春には桜、秋にはけやき並木が落葉しとてもきれいです。

また、風車がシンボルの「浮間公園」もおすすめです。

面積の約40%が浮間ヶ池で、池畔には公園のシンボルとして風車を設置してあります。

釣りができる池や野球場、ゲートボール場などの施設も完備されています。

周辺には、約200本の桜が植えられ、180mほど続く桜並木や池、風車など風景が楽しめる公園です。様々な景色を楽しみながら、お散歩することができますよ。

ここでご紹介した「城北中央公園」「赤塚公園」「浮間公園」には駐車場がありますので、公園まで歩く事が出来ない愛犬も車でお出かけすれば、お散歩する事が可能ですね。

愛犬と四季折々の花や草木を楽しみながらたまにはゆっくりお散歩をするのはいかがでしょうか?


ペットサービスエン無料相談はこちら

より快適に、あなたのペットをお預かりします

どんな状況でも飼い主様とご家族が幸せで過ごせるようご協力させていただきます。