足立区でペットシッターおすすめ犬の散歩代行コース・ドッグラン情報

紅葉の下見つめる犬
足立区はペットも飼い主にも嬉しい環境があります

こんにちは!東京都23区対応ペットサービスエンの宇井 皓之です。

こんにちは!
ペットシッターサービスエン宇井です。
東京都足立区は、23区の北東部に位置し、荒川をはじめとした豊かな水辺、区内に点在する自然環境、西新井大師等に代表される多くの名所旧跡に恵まれたエリアです。

足立区は数年前から「シティプロモーション」に尽力しています。区民、大学、地元企業などと連携し、足立区を「自慢できる誇れる街」へと進化させる街づくりを強力に推進しており、街の雰囲気も変わりつつあります。

では、そんな足立区にあるペットシッター活用におすすめのペットとのお散歩コースやドッグラン、をご紹介します。

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

ペットシッターおすすめのお散歩コース

散歩に行きたい犬
足立区でペットシッターおすすめ犬の散歩代行コース・ドッグラン情報


ペットシッターがおすすめする東京都足立区のおすすめのお散歩コースは、「東綾瀬公園」を通るルートです。

東綾瀬公園は、東京メトロ千代田線、綾瀬駅下車すぐにあり、U字型の形になっている公園です。ここはかつて水田でしたが、区画整理事業から生み出された土地が都立公園となりました。

その農業用水を生かしたせせらぎの流れを横目にマラソンやウォーキングなど体を動かす人やワンちゃんとお散歩している人も多く目にします。

4月になると公園内の桜の木々が一斉に色付き、秋にはイチョウも見ることができます。

東綾瀬公園は、ワンちゃんと四季を楽しめるスポットです。

直線にすると距離が長めの公園ですので、たくさん運動をしたいワンちゃんにもおすすめです。

また、「中川公園」をぐるりと一周するお散歩コースもおすすめです。

中川公園は、JR常磐線、亀有駅を下車し北へ徒歩15分ほどの所にあります。

全体的に芝生が広がる公園ですので、ワンちゃんのお散歩にぴったりです。

芝生エリアは遊具等の施設がないためか、子供が少なく、ワンちゃんがのびのびとお散歩できるのも魅力です。

広い芝生なので、自由に歩かせたい所ですが、リードをしなくてはなりなせん。

夏場は日陰が少ないので、夕方からの散歩をおすすめします。

なお、隣接する大谷田南公園はペット禁止の公園になっておりますので、気をつけましょう。

[blogcard url=”https://pet-en.com/post_lp/walking-assistant″]

ペットシッターおすすめのドッグラン

おもちゃで遊ぶ犬
足立区でペットシッターおすすめ犬の散歩代行コース・ドッグラン情報


足立区のおすすめドッグランは、舎人公園(とねりこうえん)です。

舎人公園は、日暮里・舎人ライナー、舎人公園駅を下りてすぐのところにある大きな公園です。

駅からすぐなので、車がなくても非常に便利です。

もちろん、駐車場もあります。電気自動車などは料金割引対象車となるので、駐車場が1時間無料になったり半額で利用できます。

舎人公園のドッグランは、大・中型犬用のフィールドと小型犬用のフィールドの2つのエリアにわかれており、テニスコート4面相当もの広さがあります。

施設内にはベンチや水飲み場が整備設置されており、週末はワンちゃんを連れてドッグランに遊びに来る人で賑わっております。

公園内やドッグランでのマナーアップにつながる「しつけ方教室」なども定期的に開催しているのもおすすめする理由の1つです。

利用登録と、毎年更新手続きが必要ですので、申込みは公園サービスセンターにて犬鑑札と狂犬病予防接種済票(金属プレートの現物)と念のため、ワクチン接種証明書を持参し登録を行って下さい。

登録が完了すると利用登録証を頂けますので、カードホルダー等に入れ飼い主さんの首から提げればドッグランの利用が出来ます。公園サービスセンターの営業時間は、9:00~16:30となっています。

排泄物はお持ち帰りがマナーですので放置せず、公園のゴミ箱に捨てたりしないようルールを守って利用しましょう。

ペットと一緒に立ち寄れるお店

良い天気の中散歩
足立区でペットシッターおすすめ犬の散歩代行コース・ドッグラン情報


住みたい街ランキングにも入っている足立区北千住。

そんな北千住にもペットを同伴でも入店出来る飲食店がいくつかあります。イタリア料理やメキシコ料理、バーなどお洒落なお店もテラス席ならペット同伴可のところがいくつかあります。

ソファーが用意されているのでワンちゃんと一緒に座りやすいお店や、ドッグメニューがあるお店もありますので、ワンちゃんを連れて一緒に新しいお店探しをするのもいいですね。お店によってはペット同伴OKの席が少ない所もありますので、事前に問い合わせをする事をおすすめします。

東武鉄道伊勢崎線、五反野駅の近くには、トリング、ホテル、カフェが一緒になっているお店もあります。

こちらには、ワンちゃん用のおやつやお洋服、おもちゃなどがたくさん揃っているので、カフェで一息ついたら、ついでにワンちゃんに新しいおもちゃを選ぶこともできますよ。

また、トリミングがとっても丁寧だと評判で、好みのスタイルに仕上げてくれるのはもちろんのこと、ワンちゃんの皮膚の状態もしっかりとチェックしてくれます。

ここなら、ワンちゃんのトリミング中に、ゆったりとしたティータイムを過ごすことができますね。

都会で自然を感じることができるお散歩コースにドッグラン、そして、ワンちゃん同伴OKのお店など、足立区には、ワンちゃんと楽しく暮らすことができる環境が整っています。

ぜひ一度、ワンちゃんを連れて訪ねてみてはいかがでしょうか。


ペットサービスエン無料相談はこちら

より快適に、あなたのペットをお預かりします

どんな状況でも飼い主様とご家族が幸せで過ごせるようご協力させていただきます。