国立市で広がりつつあるペットシッターとは?様々な活用方法

笑顔のチワワ

東京都のちょうど中央に位置しているのが国立市で、大学通りやさくら通り、谷保天満宮などの名所が点在している街です。

そんな国立市では、ペットと一緒に暮らす環境はどのようなものなのでしょうか?

そこで、今回は東京都国立市でペットと一緒に暮らす住環境や住んでみて分かる悩み、さらに国立市でペットシッターを勧める理由についてご紹介します。

国立市ってどんな住環境?

楽しそうに散歩する犬
これから、国立市に引っ越す予定がある方、すでに住んではいるけれど、もっと国立市のペットとの住環境を知りたいという方もいらっしゃるはずです。

そこで疑問に思うのが、「東京のへそ(中央)に位置する国立市ってどんな住環境なのだろう?」ではないでしょうか。

ペットと一緒に暮らす上で、住環境はとくに重要なポイントなので、しっかりと予習・復習しておきましょう。

さっそくですが、国立市にはどんなイメージがありますか?

実は、ペットと一緒に暮らすにはとても良い環境だといえます。では、ペットと一緒に暮らす上で良い環境であるポイントを3つご紹介します。

ポイント①自然が豊かな公園が多い

まず1つ目は、自然が豊かな公園が多いという点です。国立市は東京都の中央に位置していながらも、自然が豊かな土地に恵まれています。

国立市公式サイトでは、市内に大小様々な公園が紹介されています。中には川が流れている公園もあり、川のせせらぎを聞きながら、ペットとのお散歩も楽しめそうです。

ポイント②散歩コースが多い

2つ目のポイントは、公園以外にも散歩コースが多い点です。春には桜が満開のさくら通りで、愛犬と桜並木をお散歩するのも楽しそうですね。

ポイント③治安が良い

3つ目のポイントは、治安が良いという点です。そのため、ファミリー層が多く、閑静な住宅街が立ち並んでおり、静かな環境でペットと暮らすことができます。

国立市に住む飼い主さんが抱えがちな悩み

室内でくつろぐ犬
一見、国立市の住環境はパーフェクトのような気もしますが、国立市に住んでいる飼い主さんが抱えがちな悩みとして挙げられるのは、次の2点です。

・大型ショッピング施設や娯楽施設が少ない
・駐車場が高い

大型ショッピング施設や娯楽施設が少ないため、ショッピングやレジャーに行くには市外へ出なければなりません。また、駐車場が高いこともあり、マイカーを所有するのも躊躇しがちです。

そのため、ショッピングやレジャーを楽しみたいという場合に、マイカーが無いと一緒に出かけるのが難しいことが考えられます。

もちろん、ペットタクシーを利用するという方法もありますが、中にはペット同伴できないショップやレストランなどにも行きたいという場合もあるかと思います。

では、そんなときはどうすればいいのでしょうか?

国立市でペットシッターを頼もう

散歩を楽しむコーギー
猛暑やペットの体調の急変、事故などの不安から「ペットをひとり自宅に置いていくのは心配」という方も多いことでしょう。

そんなときは、国立市で信頼できるペットシッターにペットを預けましょう。

ペットを預けるといっても、自宅に専任のペットシッターが来てくれるので、ペットは常に慣れ親しんだ場所で落ち着いた時間を過ごすことができます。

ペットホテルよりペットシッターを勧める理由

ペットを預ける方法として、最寄りのペットホテルに預けるという方法もあります。

でも、ペットのことを考えると、慣れ親しんだ自宅で過ごすことができるペットシッターの方がおすすめです。

なぜなら、ペットによってはペットホテルでストレスを感じてしまう可能性があるためです。

ちょっと想像してみてください。あなたがペットをペットホテルに預けたとします。

ペットは初めての場所で誰も知らない人や他の動物のニオイや声に敏感に反応し、強いストレスを感じてしまうかもしれません。

また、ペットホテルの多くは、夜間は誰も人がいないため、もしも体調が悪くなっても、翌朝の営業時間近くにならないと誰も人がきません。

一方、ペットシッターであれば、早朝や夜間、深夜など時間別にもペットの様子を見てくれるので、急変やケガや事故などの異変にも気づきやすいのです。

国立市のペットシッターに預けて休日を満喫しよう!

室内で眠る柴犬
国立市にはペットシッターをしている個人や店舗も多数あるので、ご自身の予算やサービス内容、ペットとの相性なども確認しながら、専任のペットシッターを探しておきましょう。

専任のペットシッターがいれば、急用で自宅にペットを置いていかなければならない時でも、ペットのことをよく理解したプロに安心して預けることができます。

飼い主さんとしても、信頼できるプロに任せれば安心ですし、ペットも相性がいい同じペットシッターが来てくれれば感じるストレスも最小限に抑えることができるでしょう。

常にペットと一緒の生活も楽しいですが、ペット最優先で毎日を過ごすと、飼い主さんもたまには息抜きが大切です。

そんなとき、信頼できる専任のペットシッターがいれば、これほど心強いことはないです。

ぜひ、飼い主さんとペットの幸せのために、専任のペットシッターを探しておきましょう。