文京区にはペットシッターが利用される環境が揃っています
学校などの教育機関や公園も多いとされている東京都文京区。
一人暮らしの方だけではなく、ファミリー層の方の移住にも人気の街として知られています。
一方、ペット事情はというと、文京区には、歴史の古い施設や公園が多い一方で、ペットの同伴ができない公園も多くあるのが現状です。
都心に近いながらも、住宅街がひろがる文京区。住宅が隣接するような場所にある公園などではペットにまつわるトラブルや飼い主のマナー違反などがあると、ペットの同伴ができなくなってしまうということもあるようです。
とはいえ、可愛らしいペットを近所でのびのび遊ばせてあげたいと思うのも事実。
特に東京都文京区といった都心にお住まいの方であれば、散歩の時間がなかなか取れない方も多くいらっしゃると思います。だからこそ、ペットシッターを活用してみませんか?
この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。
便利がいいだけじゃなく、日本庭園や植物園も多い東京都文京区
の移住や女性の一人暮らしにもおすすめの街とされています。
文京区を大きく分けると、4つのエリアに分類できます。
- 東京ドームや後楽園がある、にぎやかな春日エリア
- 東京大学をはじめ、アカデミックな雰囲気が広がる本郷エリア
- 昔ながらの商店街がにぎわい、下町の情緒や雰囲気が広がる本駒込エリア
- 歴史ある公園や、落ち着いた印象のある茗荷谷・江戸川橋エリア
こうした色々なメリットがある文京区ですが、気になるペット事情についてはどうなっているかというと、公園の多さや幹線道路に隣接する歩道も広いことから、ペットとも暮らしやすいと評判です。
やはり、ペットと並んであるく上で歩道が広く散歩しやすいというのは大きなメリットと言えそうです。
また、ペットのお散歩には欠かせない公園が多いという点でも、メリットがある立地といえます。
ペットシッターのしてくれること
文京区のペットシッター事情|愛犬の健康管理として犬の散歩代行を
大切なペットを飼っている方こそ、留守時のペットシッターが便利です。
今まで親戚や友人の家に預けていた人も、ペットの世話は大変です。ましてや他人のペットのことなんて全くわかりません。
散歩や食事などの量も決められています。
急な出張や外出があったときに、ペットホテルのように送迎不要で面倒を見てくれるところ、といえばペットシッターしかありません。
ペットシッターは、飼い主に代わり、ペットのお世話をします。
ペットホテルではなく、自宅でのお世話になります。
頼みたい仕事だけを頼むことができます。また、ペットもいつもと同じ環境だからこそ、ストレスも全く感じることなくリラックスできるようになっています。
初めての方はこちらの記事も参考にしてください。
大型犬の日常のお世話の為に・・文京区散歩や自宅でのシャンプー利用
文京区J・Iさん(50代女性)のペットシッター活用
東京で大型犬(バーニーズ・マウンテン・ドッグ)を飼われている飼い主さんの事例です。
普段から海外で仕事をする事が多く、不在時のお世話に不安を持っていたJ・Iさん。
ニューヨークに住んでいたこともあり、そこでペットシッターの利用をされていたそうです。
ご自宅には一日のほとんど人がいなくなる事はないのですが、大型犬を扱う事に慣れている方を探していたこともあり、日々の運動不足解消のための散歩代行を利用されております。
飼い主さんのもう一つのお悩みとして、毛量が多い大型犬の日常のブラッシング、そしてご自宅でのシャンプーを定期的に行う事で海外へ行ったり来たりの飼い主さんの負担が大きく減る事に、非常に満足をしているようです。
犬の散歩代行はどの程度までしてくれるの?
文京区のペットシッター事情|愛犬の健康管理として犬の散歩代行を
ペットの種類にもよりますが、毎日お散歩が必要なペットといえば、ワンちゃんです。ごはんの用意やトイレのお世話も基本的サービスに含まれています。
お散歩はいつものコースを歩き、途中のトイレもしっかり処理しています。
東京都文京区は、子供さんの教育にもよく、働く人にも優しい理想的な地域です。古くから住んでいる人も多く、ペットのしつけには厳しい地域です。
だからこそ、文京区の土地に詳しく、ペットの扱いに慣れたペットシッターが初めてのワンちゃんと適切な距離を保ち散歩をします。
旅行で数日間家を空ける場合も、お散歩のコースがマンネリ化しないように、飼い主さんの希望に合わせてバリエーションを持たせ、コースを変えていくこともできます。
お散歩の後も、カラダや足をしっかり拭いて、マンションであれば共有部分や室内を汚さないよう配慮します。シッター終了後のご報告も怠りません。
実際の費用や外出時の利用は?
文京区のペットシッター事情|愛犬の健康管理として犬の散歩代行を
仕事の都合で、ペットと遊んであげられない。でも、大切なペットにさみしい思いをさせたくない。そんなときに有効なのが、ペットシッターです。
プロのペットシッターが直接訪問して、食事のお世話をしてあげたり、おもちゃを使って遊んであげたり、ペットとスキンシップを取りながら健康状態を確認したりと、飼い主の方に代わってペットのお世話をサポートします。
ペットシッターには1日まるまるペットをお預けして面倒見てもらうコースや1回1時間程度のシッターコース、お散歩だけをお願いするコースなどのサービス内容に加えて、小型犬、中型犬、大型犬、猫、小動物などのペットの種類によって料金が変わってきます。
小型犬、中型犬の場合、1回60分のシッターコースや犬の散歩代行の場合、おおよそ3,000円程度、大型犬で4,000円程度。1晩1泊のお預かりをお願いする場合、20000円程度、24時間のペットシッターをお願いする場合で50000円程度という相場になっています。
仕事が忙しい時などに、ついついペットのお世話をしてあげる時間がない場合などは、ペットシッターに依頼して、ごはんやお水、おトイレの掃除やブラッシング、お散歩などを代行してもらえるのはとてもありがたいものですね。
また、仕事の締切前などで、どうしても1晩だけペットを預けたいときなどは、ペットシッターに預ければ、いつもと変わらない環境でペットに不安なども与えずにお世話をしてもらえるので、ペットシッターを利用することも一つの手といえます。
一方で、旅行や家庭の都合などによって、2、3日と面倒を見てもらうことになる場合には、24時間で50000円程度が相場となっているので、かなりの出費になるといえます。大事なペットとはいえ、何日もあずかってもらうには、それなりの出費も覚悟しなければいけません。
犬のペットシッターを選ぶポイント
文京区のペットシッター事情|愛犬の健康管理として犬の散歩代行を
文京区でペットシッターを頼む上で欠かせないのが、信頼できるかどうかという点です。自宅のカギを預けて、自宅に人を入れるという面では、防犯面に不安を感じることがあるからです。
ペットシッターを頼んでから、トラブルや事故にあわないようにするためにも、サービスの申し込み前には、ホームページや利用時・利用後のサポートなど、様々な点を確認してみることが重要です。
特に、初めてペットシッターを利用するという人にとっては、不安はいっぱいあります。その不安を解消するためには、事前の確認が欠かせません。
- 鍵の受け渡し方
- 契約期間(最小何回から申し込めるか)
- 報告書、写真報告の有無
- キャンセル料金
- 担当シッターの緊急連絡先
- 利用規約(利用時の注意)
- 免責事項など
上記に挙げたことは必ず利用前に確認しておきましょう。
また、業者の免許や証明書の確認も重要です。動物取扱業は従来の届出制から登録制に変わりました。
それによって、ペットシッター業も役所へ事前登録が必要になり、登録時の動物取扱業者標識や登録証の掲示義務があるので、ホームページなどで、動物取扱業者の登録と証明を確認しましょう。
こういった確認をしておくことで、ペットの安心を守ることにもつながりますので、利用前には必ず確認して、後々のトラブルを防ぐためにもしっかり確認しておくことが大切です。
契約時の注意点についてはこちら
文京区のペットシッターの評判について
文京区のペットシッター事情|愛犬の健康管理として犬の散歩代行を
飼い主の方の留守の間にペットのお世話をするだけではなく、鍵を預けたり、プライバシーを守ってもらわなければならないわけですから、やはり、信頼できるペットシッターにお願いしたいものです。
文京区内にあるペットシッターで、保険制度の加入店は複数あります。
文京区を中心に、隣接する北区や豊島区、新宿区、千代田区、台東区、荒川区、中央区までに訪問しているペットシッターや猫専門のペットシッターなどがあり、HPからのお問い合わせやご利用のお申し込みができるので、忙しい飼い主さんにとっても利用しやすいサービスを整えています。
当日の利用やゴールデンウイーク、お盆、年末年始などの長期休暇期間中には別途料金がかかりますが、文京区のペットシッターの相場からさほど大きくはずれない金額でペットシッターサービスを利用できます。
また、ペットシッターを利用する前の見積もりの作成は無料で、利用中には気になるペットのご様子を画像とともに報告。
利用後にはペットシッターが記載したレポートを提出してもらうことも可能なので、大切なペットを預けてはい終わりではなく、いつもと変わった様子や病気の兆候がないかなど、細かい問題などもお伝えします。
愛犬家や愛猫家の方には安心して利用していただけるサービス内容となっています。
家族同然に愛情を注いでいるペットだからこそ、面倒を見れない間も普段と同じ愛情を注いでくれるような信頼できるペットシッターがいる街で暮らしたい。
そう考えている方にとっても、文京区はいい街といえます。
文京区でおすすめのお散歩コースは?
文京区のペットシッター事情|愛犬の健康管理として犬の散歩代行を
・根津神社~六義園 江戸~昭和までの歴史を感じるお散歩コース
今回は文京区にあるオススメの散歩スポットをご紹介します。
根津神社から六義園までは直線距離で1km足らずですが、お散歩なので、少し遠回りをしてみましょう。
お散歩コースのはじまりは、文京区根津にある根津神社。
根津神社は、江戸幕府6代将軍の産土神となっている神社で、国の重要文化財に指定されている社殿がある、由緒正しき神社です。
春になると、境内にはおよそ3000株ものつつじが咲き誇ります。
根津神社から北へおよそ400mほど行くと、森鴎外記念館があります。
2012年にこの地で生きた森鴎外を記念するために開館され、自筆の原稿や書簡などが見物できます。
文京区では往年、「青年」や「雁」など、数々の名作が執筆されており、その時代や歴史を感じることができる場所です。
森鴎外記念館から西へ500mほどいくと、アジサイの名所として有名な白山神社があります。
現在の白山神社は5代将軍の徳川綱吉によって現在の場所に移されました。梅雨の時期はアジサイが咲き誇るので、雨の日のお散歩には、アジサイの花を見てほっと一息つくのもいいでしょう。
白山神社から北へ800mほど行くと、富士神社があります。
拝殿は富士山に見立てられた山の上にあり、富士信仰の拠点の一つとなっています。
6月末から7月初めの山開きには露店が出てにぎわいます。
富士神社からおよそ200mのところに、ゴールの六義園があります。
残念ながら、六義園はペットの同伴が不可となっていますが、外周が1km以上あり、ジョギングコースとしても有名で、歩道も比較的広いので、ペットのお散歩にも最適です。
ペットと遊べるおすすめの公園は?
文京区のペットシッター事情|愛犬の健康管理として犬の散歩代行を
ゆっくりと1日ペットと過ごせるくらい時間があればいいけれど、あまり散歩にもいける時間が確保できないという飼い主の方もいらっしゃるかと思います。
近隣の公園でペットを思い切り遊ばせてあげたいという方にペットシッターのおすすめの公園もご紹介したいともいます。
・教育の森公園
地下鉄丸ノ内線の茗荷谷駅から徒歩3分にある、旧東京教育大学(現在のつくば大学)の跡地に作られた公園です。園内には3つの彫刻や紅葉、ドングリの木などがあり、緑だけではなく、紅葉も楽しめる公園でもあります。
・大塚公園
地下鉄丸の内線の新大塚駅から徒歩3分にある公園で、春日通りに面した入り口広場には、石張りの奥の藤棚とともにモダンな雰囲気を漂わせています。バルコニーや、広い自由広場などがあるので、ペットをのんびりと走らせるのに最適な公園です。大噴水もあるので、夏場も涼しげな空間でのんびり過ごすことができます。
・江戸川公園
地下鉄有楽町線の江戸川橋駅から徒歩3分の神田川沿いに広がる東西に細長い公園です。
川に沿ってソメイヨシノが続くので、春にはお花見も楽しめ、西洋風の山小屋を模した時計搭のある四阿(あづまや)、藤棚のあるテラスなどもあり、色々な景観を楽しめるのも魅力です。斜面には浮き橋状の遊歩道があり、滑り台になっていて、広場に降りられる仕掛けになっています。
以上が、文京区にお住いの方にペットと楽しく過ごせるお散歩や公園のご紹介です。忙しい飼い主の方にも、文京区の近隣で気軽にペットを楽しんでいただけるヒントになればと思います。
のどかな神田川沿いを歩く、春は桜がきれいに咲く江戸川公園はおすすめです。
加えて、文京区内にはペットショップやトリミングサロンなども数店あるので、区内でペットの用事を済ませてしまえるということができるので、ペット愛好家の方にも文京区はおすすめの街といえます。
まとめ
文京区にお住いの方で毎日のペットのお世話に困っているのなら、今後のご利用をおすすめします。
時間制で犬の散歩代行してくれる業者もあり、思ったよりもリーズナブルです。
ペットの取り扱いに慣れたスタッフが多いので、トラブルも少なく、いつもの環境でペットが安心し、スタッフになじむことが早いので一度検討されてみてはいかがでしょうか?。