東京都台東区で信頼できるペットシッター・犬の散歩代行を探すには?

おやつをかじるブルドッグ
台東区には散歩に適した公園が一杯!散歩する方たちとの交流も

こんにちは!東京都23区対応ペットサービスエンの宇井 皓之です。
上野恩賜公園や浅草など、ペットのお散歩コースが充実している東京都台東区。できることなら一日中ペットと一緒に暮らして、遊んだりお散歩してあげたりしてあげたいもの。

とはいえ、仕事や家庭の事情で、どうしても犬のお世話をペットシッターさんに頼みたいという時もありますよね。

台東区にお住いの方でペットのお世話を任せられるような安心できるシッターはいるのかどうか、気になる方もいらっしゃると思います。

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

台東区でペットシッターを探すコツは?

自宅にいる愛犬
東京都台東区で信頼できるペットシッター・犬の散歩代行を探すには?


台東区でペットシッターを探すと、5件ほどと少ないのが現状です。

中でも、台東区のエリアに特化したペットシッターというのも見当たらず、近隣の墨田区や江東区、荒川区、葛飾区などにも対応したシッターがみつかります。

ペットシッターは、飼い主が留守の間に自宅にお伺いし、ペットのお世話や遊び相手などの面倒を見てくれて、その間に起ったことや変わったことがあれば報告してくれます。

HPやTELで申し込みを行うと、普段のお世話や健康状態のヒアリングをして、契約内容を確認。料金や鍵の預かりを行ってから、当日ペットシッターが来てくれて、面倒を見てくれる流れになっています。

いくつかのHPを見てみると、サービス案内を動画で説明しているようなサイトや、しつけの方法を解説していたりするサイト、中にはオーナーのプロフィールを紹介しているものもありますので、サイトを比較して信頼できるシッターに依頼することもできます。

台東区のペットシッターの相場は?

値段が気になる人と猫
東京都台東区で信頼できるペットシッター・犬の散歩代行を探すには?


台東区周辺のペットシッターは数件程度となっています。気になる料金の相場については、高いところで、単発の30分の利用で2500円程度、60分の利用で3000円程度となっています。

それ以外では、30分のお散歩で、小型犬で1500円、中型犬で2000円、大型犬で2500円程度、倍の60分では+500円の2000円、2500円、3000円となっています。

シッティング料金は、猫2匹まで1日1回で2500円、小動物の場合1500円、1日2回で5000円、3000円程度となっていて、東京都23区の近隣の区域とはさほど変わらない金額となっています。

出張料金については、無料のところもあるようですが、片道30分以内で500円、30分以上の場合は30分につき300円となっており、台東区内であれば、おおよそ1000円以内で出張をお願いできる計算になります。

ペットシッターがやってくれるサービス内容としては、トイレ掃除や便や尿など様子、健康チェックに加えて、無料オプションとして、植木の水差しや郵便物や新聞の回収、室外用名の点灯・消灯を行ってくれるサービスをしてくれたりといったことも行ってくれるところもあるようです。

台東区のペットシッターの評判について

散歩が大好きな大型犬
東京都台東区で信頼できるペットシッター・犬の散歩代行を探すには?


台東区周辺のペットシッターは数が少ないのもあり、口コミなどの評価がなかなか見つからないのが現状ですので、東京都23区エリアを対応しているシッター業者を探してみましょう。
しっかりとペットシッター側から情報を提供している人がおすすめです。

ペットシッターが対応してくれる内容は、食事の用意やトイレ掃除、お散歩や遊び相手以外にも、ブラッシングや耳掃除などのグルーミングやペットの体調管理に合わせた空調管理、植物の水やり、ペットのお世話にかかわる家事の代行、留守中のお世話内容をまとめたレポート提出などです。

専任制であるため、基本的には毎回同じペットシッターがお世話に来てくれるので、人見知りのペットであっても、留守中に預けるのに比較的安心して預けることができます。

また、こちらのペットシッターは厳しい採用基準があり、合格率が5%程度と難しい試験をクリアーした方のみが在籍されています。シッティングの技術だけではなく、プライバシーの管理にも徹底した教育が行われていることから、ペットだけではなく飼い主の方にも安心してペットやお留守の間の安心を守ってもらえるようになっています。

こうした専任制をとっているシッターの場合、毎回同じペットシッターが見てくれるというのが、ペットにも飼い主さんにも安心できるという点が大きいです。

ペットの中には飼い主さん以外の人に吠えたり、噛みついたりという人見知りのような反応を見せ、ペットホテルに入れるのは難しいという場合もあります。そういった場合には、専任のシッターに頼めるほうが、ペットにとってのストレスも少なく済みますし、ペットのちょっとした変化にも気づけるという点ではいいのかもしれませんね。

以上が、東京都台東区で信頼できるペットシッターを探すコツとなります。

お散歩などには困らない反面、まだまだほかの地域に比べてペットシッターを探すのには難しい土地ともいえる台東区。どうしてもペットを安心してお任せしたい場合は、広いエリアを担当してくれるシッターを探すのも一つの手といえます。


ペットサービスエン無料相談はこちら

より快適に、あなたのペットをお預かりします

どんな状況でも飼い主様とご家族が幸せで過ごせるようご協力させていただきます。