ペットシッターが活躍! 東京都杉並区に猫を飼う方が多いワケ

飼い主に抱かれる猫
地域に根づいた環境の良さ 杉並区のネコと暮らす方のシッター活用術
こんにちは!
ペットシッターサービスエン宇井です。
杉並区のペットシッティングをお考えの方はお気軽にご相談ください。

ペットシッター杉並区無料相談

東京都杉並区は、東側が中野区、西側が武蔵野市に隣接し、都心と郊外のちょうど中間あたりに広がるエリアです。

住環境と都心へのアクセスの双方がよいことから、ファミリー層から1人暮らしの単身世帯まで、幅広い支持を得ています。

SUUMOの「住みたい街ランキング2015 関東」でも、総合6位にランクインしています。

その杉並区では、猫を飼う方が多いとか。専門のキャットシッターも登場し、人気を集めている杉並区のペット事情についてお伝えします。

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

杉並区で猫の人気が高い理由

見上げる猫
ペットシッターが活躍! 東京都杉並区に猫を飼う方が多いワケ


ペットとしてネコの人気が高まっていることは、杉並区に限らない全国的な現象でもあります。
ペットフードメーカーの業界団体「一般社団法人ペットフード協会」の調査によると、2014年の飼育頭数で、犬は1,035万匹、猫は996万匹でした。

過去5年で見ると、犬は12.8%減少する一方、猫は3.6%増えています。このペースで増加していくと、今後、猫が犬の飼育頭数を上回る見通しです。

猫は、犬に比べて体が小さく、散歩も不要で室内で飼えるため、単身世帯に向いているといいます。

都心の会社勤めで忙しくペットの世話をする余裕がない若年層のほか、犬を散歩につれていく体力はないけれど、日々のさびしさをなぐさめるためにペットを飼いたいという高齢者世帯のニーズにも応えられます。

高齢化社会の進展で、1人暮らしをする高齢者が増加するなか、パートナーとしてのネコに存在はますますクローズアップされていくと考えられます。

とくに、単身世帯でネコを飼っている場合、昼間にネコの相手をする人間がいないため、遊び相手として2匹目、3匹目を迎えるケースも多く、猫の飼育数増加に一役買っていると考えられます。

一般的に、ネコを好むネコ派は自立心が強く、個性的な人が多いとも言われます。

杉並区の高円寺には、古着屋や雑貨屋、ライブハウスなど多様な若者文化が集まっています。

また、西荻窪にはヒッピー文化を今に伝える書店やオーガニックの八百屋などもあり、杉並区はこうしたサブカルチャーの発信地でもあります。

そんな個性的な杉並区に暮らす人は、自立心が強く個性的であることから、ネコが好まれているのかもしれませんね。

杉並区のペットシッターの相場は

自宅で寝そべる猫
ペットシッターが活躍! 東京都杉並区に猫を飼う方が多いワケ

杉並区のキャットシッターの場合、食事・水の世話やトイレの掃除、爪切りやスキンシップなどを含めて、だいたい1頭あたり2,500円~というサービス料金が多いようです。

このほか、同居の小動物や犬へのえさやり・植物の水やり・郵便物の取り込みといった、ちょっとした作業や家事を依頼できる業者もあります。

複数いる場合は、2匹までは同料金で、3匹目からは数に応じて追加料金をとるというシステムをとっている業者が多くみられます。

杉並区のペットシッターの評判について

室内が好きな猫
ペットシッターが活躍! 東京都杉並区に猫を飼う方が多いワケ


杉並区のペットシッターの評判はおおむねよいようです。
「日本ペットシッター協会 ペットシッター士」を取得したスタッフを雇用している大手事業者もあります。

また、猫の飼育の専門資格である「キャットシッター」「キャットケアスペシャリスト」という資格があります。

基本的なネコの品種、日常の飼育管理方法から、ネコに関する専門用語、歴史、看護学、お手入れ、繁殖、出産まで、猫に関するさまざまな知識を身につけているのが「キャットケアスペシャリスト」です。

講座を修了することでネコ専門ラインセンスである「キャットシッター」の資格を取得できます。

受講者は実技講座も修了しているので、机上だけでない実際の現場での猫のお世話も体験しています。

杉並区でも、こうしたネコの専門資格を所持したキャットシッター業者が存在しますので、シッター選びの一つの基準にしてもよいでしょう。

このほか、動物取扱業の登録をしている業者かどうかなど、ほかのペットシッターと同様の選択基準も考慮することが必要です。

もともと、人間に対する忠誠心が強く、社会的な動物である犬に比べ、ネコは警戒心が強い生き物です。

人見知りする傾向が高く、ペットシッターを依頼しても警戒してどこかに隠れてしまって出てこない場合や、威嚇してくる場合もあります。

どんな状況でも落ち着いて対応してくれる経験豊かなキャットシッターさんを選ぶとよいでしょう。

猫ちゃんがペットシッターを利用する利点についてはこちら

ペットシッターは、公的な資格に加えて、動物の生態や行動、人との関わり方、愛護の気持ちの正しい扱い方、コミュニケーションの方法の知識を有していることが前提となる職業です。

また、自宅のカギを預けることになるので、信頼に足る人物であるかどうかも、重要な選択基準となります。

ペットシッター・キャットシッター業者のほとんどは、事前打ち合わせが業務依頼とセットとなっています。

旅行など外出前で多忙な時期かもしれませんが、打ち合わせの過程ははぶくべきではありません。

打ち合わせの際に、どういった考え方でペットの世話をするシッターなのか、信頼に足る人物なのかどうかを探るほか、普段の様子や好きな食べ物、遊び方、生活パターンなどを伝えるチャンスになるからです。

杉並区付近でペットシッターをお探しの際は参考にしてみてください。


ペットサービスエン無料相談はこちら




より快適に、あなたのペットをお預かりします

どんな状況でも飼い主様とご家族が幸せで過ごせるようご協力させていただきます。