東京都千代田区のペットシッター事情/23区で人口最小、でも公園が広い

広い公園で撮影した柴犬
千代田区で愛犬が満足できる散歩代行活用を
こんにちは!
ペットシッターサービスエン宇井です。
千代田区のペットシッティングならお気軽にご相談ください。

ペットシッター千代田区無料相談
東京都千代田区にお住まい、または転居される飼い主さんは、大切な愛犬のことでお悩みのことも多いと思います。

ペットを飼えるような環境なの?愛犬と遊べるようなところはあるの?

ペットシッターは頼めるの?など、飼い主さん様々な疑問や不安を解消するための情報収集に役立つ内容をお届けしたいと思います。

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

意外と多い?愛犬と同伴可能な公園

散歩がしやすい地域

東京23区のなかで人口がもっとも少ない千代田区。

名だたる企業の自社ビルがあったり、高層ビルが立ち並ぶ印象があり犬などのペットを飼うにはあまり向いていない……?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、意外や意外。付近には、ペットを連れて行っても大丈夫な、大きな公園が結構あるのです。

人混みの中、アスファルトの地面でお散歩をしなければいけないのかと不安だった飼い主さんもご安心を。

広く整備も整ったきれいな公園で、愛犬と一緒にのびのびと遊ぶことも可能ですよ。
例えばこんな公園があります。

  • 日比谷公園
  • 都会のオアシスとも言われるほど、自然豊かな公園です。愛犬とお出かけする際は、必ずリードを装着しなければいけませんのでご注意を。

  • 外堀公園
  • こちらもペット同伴OKです。桜や紅葉といった自然の鑑賞スポットでもあるので、飼い主さんも楽しむことができますね。

  • 北の丸公園
  • 皇居の北側に位置する国民公園です。こちらでは、愛犬と入る際に入口でマナーカードをもらい、リードを着用する必要があります。国家的行事が行われる際は入園できないこともあるのでご注意を。

東京都千代田区はオフィス街や単身向けのマンションが多くお散歩や愛犬との自由なふれあいの場に困ることが予想されますが、休日にご紹介したような大きな公園に出かけて思いっきり遊ぶことがおすすめです。

東京は比較的狭いお部屋の賃貸が多いと思いますので、窮屈な平日を送ってストレスの溜まっている愛犬を大きな公園に連れ出してあげることは、ご自宅で犬を飼う上でのコツでもあります。

また、愛犬が体調不良やケガをしてしまう前に最寄りの動物病院を見つけておくことも大切です。
郊外と違って、近所に気軽に通える動物病院がないこともあります。
どこが自宅から一番近いのか、どの規模の動物病院があるのかなど、下調べをしておくことも、楽しく愛犬と生活をするコツですね。

気になる付近の相場は?

自宅でのお世話を代行

東京都千代田区に事業所をおいている愛犬のお世話代行はそこまで多くないようです。ですが、他の区に事業所があっても、飼い主さんのご自宅まで来てくださるサービス業者やスタッフは見つかります。

全国的な愛犬のお世話の相場は、犬の場合小型・大型と大きさで異なりますが、小型・中型犬であれば1匹1回(30分~1時間のお世話)の利用で2500円~3500円ほど、大型犬の場合は、3000円~5000円と、愛犬の体重によって幅があります。

複数匹お世話を頼みたい場合は、1匹追加につき1000円~2500円程度の追加料金が加算される場合がほとんどです。

東京都千代田区でのお世話代行料金の相場は、全国と比べてほとんど変わりありません。
ただ、実際にお世話を頼む際は、スタッフの交通費もお支払いする必要があるので、どこから自宅に来てもらうかでトータルの料金は変わってきます。

千代田区を本拠地とするお店はそこまで多くありませんから、飼い主さんの住む地域に含まれている、他の区のスタッフに来てもらう必要があり、交通費も予算として考慮する必要があります。

文京区や新宿区、杉並区などから来てもらえるところもありますし、一番近いところで中央区の業者もあります。

中央区なら交通費はさほどかかりませんが、千代田区から離れたところだと往復の交通費もその分かかりますので、依頼先を探す際は頭に入れておきましょう。

信用できるのか見極めるためにはこちら

信用されるペットシッターの見分け方6つ【お客様の秘密を守ります】

2016.10.16

千代田区の散歩代行・シッターの評判について

公園で佇む犬と人

千代田区にお住まいでこれから業者を探す際、やはり千代田区の近くにある区内のお店は人気があります。

高級賃貸マンションでのペットのお世話に定評のある関連業者もありますし、アットホームさを売りにしているところももちろんあります。
また、少々相場よりは高めの料金設定ではありますが、WEBカメラを利用し飼い主さんにワンちゃんの様子を見せてくれたり、独自のカルテを作成してワンちゃんの性格や体調などをデータとして残してくれたりといったサービスを行っている業者もあります。

出張が多く、頻繁に愛犬のお世話代行を利用したい方にとっては、ワンちゃんをしっかりと見てくれている安心感があり、相場より高くともその分安心感が得られるかもしれません。

愛犬のお世話代行業者やサービスは数多くありますから、予算と期待するサービスとのバランスを考えて、WEB比較サイトなどで情報収集をしつつ検討されることをおすすめします。


ペットサービスエン無料相談はこちら




より快適に、あなたのペットをお預かりします

どんな状況でも飼い主様とご家族が幸せで過ごせるようご協力させていただきます。