葛飾区のペットシッター事情「おばあちゃんの代わりに犬の散歩代行も」

散歩するポメラニアン
地域とのつながりも深く、愛犬にも優しい葛飾区のシッティング事情

こんにちは!東京都23区対応ペットサービスエンの宇井 皓之です。

こんにちは!
ペットシッターサービスエン宇井です。
葛飾区のペットシッティングをお考えの方はお気軽にご相談ください。

ペットシッター葛飾区無料相談
葛飾区は都心へのアクセスのよさに加えて、昔ながらの商店街などによって非常に人気のエリアです。

今回は東京都葛飾区のペットシッター事情についてお伝えします。

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

葛飾区で犬の散歩代行ならペットシッター

散歩にいく犬達

愛犬のお散歩が体力的につらくなっているというお悩みを抱える飼い主さんはいませんか。

高齢化社会の到来で、お年寄りのみの世帯や、1人暮らしの高齢者も増えています。

子供のようにかわいがってきたわんちゃんも、おばあちゃんの1人暮らしではなかなかお散歩にも連れていってあげられないという声はよく聞かれます。

散歩に行くと、知らない人やもの、見たことのない風景などを見たり、知らない虫や草花に出会ったりと、家にいるだけでは経験できない色々な経験をすることができます。

また、散歩にはわんちゃんの運動能力を維持し、色々な刺激を与えることで脳を始めとする神経系を活性化する効果 があります。そのため、室内犬であってもきちんと散歩には連れて行ってあげるべきです。

飼い主さんの体力的に外に連れ出すのが難しいという場合は、ペットシッターに犬の散歩代行を依頼してはいかがでしょうか。

葛飾区役所によると葛飾区では、地区別に以下の公園でわんちゃん連れでの入園が認められています。
都内としては多いほうで、わんちゃんのお散歩に寛容な区だといえます。

ここで、いくつか代表的な公園をお伝えしたいと思います。それぞれの公園に特徴があるので、チェックしてみましょう。

  • 立石・四つ木 木根川中央公園
  • アスレチックやカラフルな幼児向けの遊具などもありますが、公園の半分は広場になっており、夏は水遊びもできるようになっています。わんちゃも水遊びできるため、非常に人気のスポットです。

  • 亀有・青戸 青戸平和公園(葛飾区青戸4-23-1)
  • 昭和63年に建立された公園で、その時点で、以前の「青戸公園」から「青戸平和公園」に改名をしています。
    水遊びができる流れがあり、夏には多くの利用者で賑わっていることから、こういったところをわんちゃんと利用できればいいですね。

    水遊びが好きなわんちゃんは意外と多いもの。また、水回りの環境、自然などのふれることで、しっかりと癒しを与えてあげましょう。

  • 奥戸・新小岩 葛飾あらかわ水辺公園(葛飾区西新小岩3-35地先から新小岩1-1地先)
  • 水辺の生物が生息できるような環境をめざして作られた公園で、湿地やワンド等を整備した河川敷の公園、自然いっぱいのため、そういった環境が好きなワンちゃんにオススメです。

    自然の中でわんちゃんもストレスを発散させることで、心身ともに健康を維持することができるでしょう。

  • 柴又・高砂 金町公園(葛飾区柴又3-24-1)
  • 区立公園としては最も古い公園の一つで、プール、広場、遊具、自然地など、バランスがいい公園です。
    ワンちゃんもいろいろな遊び方ができるため、大変使い勝手のいい公園として知られています。いろいろな遊びをすることで、バランスよく筋肉に刺激を与えることができます。

こういったことも老犬介護の一環なんですね。

葛飾区のペットシッターの相場は?

お座りする柴犬

住宅・住民事情からか、葛飾区には散歩代行を掲げるペットシッター・犬の散歩代行事業者が多くあります。小型犬であれば2500円~、中型犬で3,000円~、大型犬で3,500円~という業者が多いようです。

複数回の依頼に対応できる定期コースを設けている業者のほか、お散歩ついでに買い物の依頼がオプションでできる事業者などもあります。

また、猫ちゃんの食事・水の世話やトイレの掃除、爪切りやスキンシップを含めた一般的なシッティングサービスなら、2,500円~程度が相場のようです。

以前は、ペットとして犬を飼う人が多かったものですが、最近は全国的に、忙しくてペットの世話をする余裕がない1人暮らしの若い人や、犬を散歩につれていく体力はなくても日々のさびしさを埋めるためにペットを飼いたいという高齢者世帯などに猫が人気になっています。

そのため、基本的な猫の品種、日常の飼育管理方法から、猫に関する専門用語、歴史、看護学、お手入れ、繁殖、出産まで、猫に関するさまざまな知識を身につけている猫のスペシャリスト「キャットシッター」の需要も高ま っています。

葛飾区のペットシッターの評判について

散歩するシーズー

葛飾区は、多くの公園でわんちゃん連れでの入場が認められているため、ペットシッターの評判についても、飼い主さん同士で情報交換しやすいエリアだといえます。

また、地域で古くから開業している動物病院やペットショップなどで評判を聞いたり、紹介してもらったりするのもよいでしょう。

ペットシッターは自宅に出入りしてもらわなくてはいけません。 留守宅の場合はカギまで預けるので、信頼できることが第一です。

おばあちゃんだけの世帯で犬の散歩代行を頼む場合などは、お子さん世帯やお孫さん世帯も含めて、一度依頼前にカウンセリングを受けることをおすすめします。

愛犬のために、ぜひとも最適なペットシッターを見つけましょう。


ペットサービスエン無料相談はこちら




より快適に、あなたのペットをお預かりします

どんな状況でも飼い主様とご家族が幸せで過ごせるようご協力させていただきます。