千代田区犬のペットシッター事情|皇居の周りを犬の散歩代行!

洋服を着て散歩する犬
千代田区は愛犬散歩に最適!
こんにちは!
ペットシッターサービスエン宇井です。
千代田区のペットシッティングをお考えの方はお気軽にご相談ください。

ペットシッター千代田区無料相談
皇居や高層ビル群など、都会の雰囲気と自然が混じり合う東京都千代田区。

そんな千代田区の犬のペットシッター事情はどうなっているのでしょうか。

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

千代田区のペットシッター・犬の散歩代行を選ぶ基準は?

いつもの散歩コースを歩く

千代田区に拠点を構えるペットシッターを探すのは、正直なところ数が少ないので少々大変かもしれません。

千代田区にお住まいでペットシッターを探すなら、近隣の区を拠点としているペットシッターを探すと良いでしょう。

たいていの業者の場合、近隣の区を営業範囲に含んでいるので、文京区や中央区、港区などからもシッターに来てもらえます。

ペットシッターを選ぶ際に必要な基準は、やはり信頼できるかどうかやペットとの相性が重要ですが、近隣の区から来てもらうとなると、考えなければいけないのがシッターさんの往復交通費です。

ペットシッターサービス自体の料金は、東京都全体のサービス料金相場とほとんど差はありません。

小型・中型犬で1回あたり2500~3500円、大型犬だと4000円~5000円が相場となっています。(大型犬の場合は体重によって追加料金が発生する場合があります。)

料金面でシッターを選ぶとすれば、比較するのはやはり交通費の料金システムでしょう。

交通費のシステムは業者により本当に様々で、基本的に無料(駐車料金が必要な場合は別途清算あり)のところや、Aエリアは無料、Bエリアは200円、Cエリアは400円というようにエリアごとに金額を設定してるところもありますし、移動所要時間によって30分500円、60分1000円と時間で定めているところもあります。

ペットシッターを選ぶ際は、交通費のシステムについても確認されることをおすすめします。

お散歩は皇居の周り?千代田区のペットシッター事情

紅葉がきれいな公園と犬

千代田区は高層ビル群と皇居が隣接しあう、ビジネスと伝統文化が共存している街ですよね。

お住まいがあるところはあまり広い公園やワンちゃんのお散歩に適した場所が少ないかもしれませんが、千代田区には大きな公園が代表的なものだけでも3つあります。

日比谷公園や外堀公園など、広々とした公園でワンちゃんと一緒にお散歩をして良い汗をかいたり、自然に触れて気分をリフレッシュするのもとても気持ちが良いですよ。

そんな千代田区犬の散歩事情ですが、万が一飼い主さんがご病気やケガなどで自宅にいらしてもワンちゃんのお散歩ができないといった場合は、ペットシッター業者で犬の散歩代行サービスをしているところもあるので、お願いしてみても良いでしょう。

この場合、飼い主さんが不在の際の「お世話」としてのサービスとは別に料金設定がされている場合がほとんどですのでご注意ください。

お散歩代行の料金や時間の相場としては、小型犬で1500円~2000円、中型犬で2000円~2500円、大型犬ですと3000円~という具合です。

中型犬や大型犬は体重によって追加料金が必要であったり、あまりに体重があるワンちゃんは受け付けてもらえないこともあるので、その点は注意しておきましょう。

なお、こちらの金額は1日1回、30分のお散歩での料金です。

毎日の日課であるお散歩を代行してもらう程度の時間になりますから、もしも広い公園に連れて行ってほしい、もう少し時間をかけて散歩をしてほしい、1日2回散歩してほしいといった場合は、追加で1500円~2500円ほどかかることも知っておきたいところですね。

~犬以外の小動物も ウサギのまろん君~

うさぎのシッティング

マンションにお住まいのHさん、そしてうさぎのまろん君。
ご自宅で快適に過ごせていますが、急な仕事の予定が入る際は家族に緊張が走ります。

自宅内でそのままお世話をして欲しい希望があり、エンのペットシッティングを利用されました。
私も昔ウサギを飼っていたので、非常に縁のあるうれしいシッティングでした。

リアルタイムで動画や写真をお送りし、飼い主が不在の間も一安心で過ごせたようでよかったですね。

しっかり食べるウサギその場ですぐに食べてくれました
ケージ内で過ごすウサギ
ウサギのトイレ掃除

千代田区の犬のペットシッターの相場や口コミ

緑ゆたかな公園
  • 東京都千代田区のペットシッター相場について
  • 飼い主さんが不在の際のペットシッター料金については、東京都全体の料金相場とほとんど変わりありません。

    具体的な相場としては、小型・中型犬で2500円~3500円程度、大型犬の場合は3000円~5000円程度となっています。

    (大型犬の場合、ワンちゃんの体重によって料金に幅があります。)

    こちらの料金は、1匹1日1回、30分~1時間のお世話にかかる基本料金です。

    ワンちゃんを複数匹飼っているなど、複数匹のワンちゃんのお世話を頼みたい場合は、1匹につき追加料金として1000円~2500円程度が加算されるところが多いです。

  • 東京都千代田区のペットシッター口コミ、評判について
  • 土地柄、高級賃貸マンションや高層マンションにお住まいの方も多いと思います。

    千代田区のペットシッターの口コミや評判としては、こういった高級マンションでのお世話の経験が豊富で、入館システムやマナーなどのノウハウがあるペットシッター業者がきちんと存在しているというものがあります。

    料金設定が相場より少々高めの場合が多いようですが、その分しっかりと信頼できるサービスが受けられると人気です。

    他にも、大企業にお勤めの方やお仕事がハードな方、役職付きの方で長期間自宅を離れるといった方向けにも、WEBカメラを設置して飼い主さんがいつでもスマートフォンやパソコンでワンちゃんの様子が見られるようにしてくれたり、独自カルテを作成してその日その日のワンちゃんの体調や様子、お世話の内容を記録してくれたりするところもあります。

    また、メールや電話で毎日その日の様子を飼い主さんへ連絡してもらえるペットシッター業者もあります。

    ペットシッター業者によってさまざまに工夫したサービスを展開していますから、飼い主さんの都合にあった犬の散歩代行を比較検討されると良いでしょう。


ペットサービスエン無料相談はこちら




より快適に、あなたのペットをお預かりします

どんな状況でも飼い主様とご家族が幸せで過ごせるようご協力させていただきます。