荒川区ペットシッター事情|動物に優しい環境で愛犬・愛猫のお世話を代行

キャットタワーに乗る猫
荒川区はペットにとっても快適。
こんにちは!
ペットシッターサービスエン宇井です。
荒川区でのペット事情について、ペットと共に生活する上で一番知りたいことと言えば「近くの病院」と答える人も多いのではないでしょうか。

まずは、荒川区で動物病院についてお伝えしていきます。

荒川区では数が多くはないものの、どのエリアにもまんべんなく動物病院がありますので、自宅から病院までの距離は心配なさそうです。

トリミングやホテルを併設している病院もありますので、必要に応じて利用できます。

しかし、病院が閉まってしまっている夜間に万が一のことがあった場合、夜間診療に対応している病院は荒川区内にはなく、隣接する足立区や北区へと行かなければいけません。

次に気になるのは、「日用品」でしょう。

小さな個人店や大型のホームセンターなど、日用品を購入出来るお店は荒川区内にはたくさんありますので、これらの購入には困ることはないでしょう。

最後に、荒川区の行政の支援ですが、荒川区では、5頭以上の不妊去勢手術を受けさせようとする猫を屋内で飼育している区民に飼い猫の不妊去勢手術費用を助成している制度もあります。

5頭未満の場合も相談にはのってもらえます。

また、資格を持っている講師から無料でワンちゃんのしつけ教室も定期的に開催されておりますので、同じ荒川区民の飼い主同士の情報交換や交流の場にもなっております。

また、荒川区にある都立公園では動物愛護フェスティバルを開催しているなどペットにやさしい街と言えるでしょう。

荒川区のペットシッターサービスについて

玄関に横たわる猫
実際にペットシッターを利用したことがないと、不安や疑問などたくさんあると思います。

荒川区を対応エリアとしているペットシッターがどのようなサービスを受けられるのかをご紹介します。 

東京都荒川区を対応エリアとしているシッターはたくさんあります。

都内23区全域に対応しているお店から近隣の地域密着のお店まで、荒川区在住の場合はいろいろなシッターから選ぶことが可能です。

受けられるサービスとしては、ごはんやお水の交換はもちろんのこと、散歩・トイレの清掃やワンちゃんのお気に入りのおもちゃで遊んだり、ブラッシングまでしてくれます。

さらに、郵便物の受け取りやお花の水やりなど簡単な家事までしてくれるお店もあります。

これらのサービスを45分から1時間ほどでやるのが、シッターの基本的なサービスです。

ワンちゃんのお世話をした後には、1日の報告書を作成してもらえます。

報告書は、帰宅後にまとめて受け取るケースと、その都度メールで送付するケースがあり、写真を添付して送ってくれるお店もあります。

遠隔カメラにより留守中の様子を見られるサービスに対応しているお店もあり、心配性な飼い主には嬉しいサービスです。

基本的にはサービスを受ける前に自宅へ来てもらい、食事、健康状態、トイレの処理方法や普段の散歩ルートなどについて詳しい打ち合わせを行います。

その際には、ワンちゃんやネコちゃんの性格や普段の行動など伝えるだけではく、担当のシッターとの相性をチェックすることも忘れないようにしましょう。

打ち合わせの時間は、お願いする内容・頭数にもよりますが、約1時間半程行います。

打ち合わせ終了後、鍵の預り証と引き換えに、家の合鍵を渡します。もちろん、相性が悪い、担当するシッターが気に入らない、契約内容に不安がある場合には、その場で契約書のサインをしなくても大丈夫です。

実際にサービスを利用した場合、飼い主が帰宅後、宅配便などで鍵の返却してもらい完了となります。

定期的に利用する場合は、そのまま鍵を保管しておくことができるお店もあるようです。

ペットシッターは、自宅でお世話をしてくれるので、ワンちゃんやネコちゃんがストレスや不安を感じにくく、送迎の必要もありませんので、乗り物酔いをしやすいワンちゃんやネコちゃんには特に安心できるサービスです。

散歩のみや食事のみなど必要に応じたサービスを受けることができ、冠婚葬祭・急な出張・飼い主の体調不良など困った時に短時間での利用もできる便利なペットシッターを一度利用されてはいかがでしょうか。

荒川区のペット環境は?公園は?

首輪をつけた猫
東京都荒川区で最も大きい公園の「都立汐入公園」です。

JR常磐線・東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレス南千住下車し西へ徒歩12分の所にある公園です。

展望広場の前には隅田川。隅田川の堤防は舗装された綺麗な歩道になっていますので、川沿いをワンちゃんと散歩する人もたくさんいます。

対岸には首都高やスカイツリーを見ることができ、とても広大で開放的な空間が楽しめます。芝生広場や子供用遊具もあるので家族全員で楽しめるスポットです。

尾久の原公園」は日暮里・舎人ライナー、都電荒川線熊野前下車し徒歩8分の所にあります。

尾久の原公園は、有料施設内や夏期のじゃぶじゃぶ池、噴水以外ではお散歩が可能な公園です。

区民の憩いの場として芝生広場、原っぱ、トンボ池や、荒川区の木である枝垂れ桜が約170本植栽されおり、近隣で有名な春の花見スポットとなっており一年中自然を満喫できる公園です。

上記の公園以外にも荒川区内には35箇所の公園がありますので、お散歩に行きやすく、愛犬と快適で幸せに暮らすことができる街です。


ペットサービスエン無料相談はこちら

より快適に、あなたのペットをお預かりします

どんな状況でも飼い主様とご家族が幸せで過ごせるようご協力させていただきます。