杉並区のおすすめペットシッター情報|愛犬の散歩代行ならココ!

公園ではしゃぐ犬
杉並区には犬と歩ける素敵な公園がいっぱい!
こんにちは!
ペットシッターサービスエン宇井です。
杉並区のペットシッティングをお考えの方はお気軽にご相談ください。

ペットシッター杉並区無料相談
東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。東側が中野区、西側が武蔵野市に隣接し、都心と郊外のちょうど中間あたりに広がるエリアです。

SUMOの「住みたい街ランキング2015 関東」で総合6位にランクインした東京都杉並区は、マイナビ賃貸の「東京でペットと暮らすなら住みたい街」ランキングで2位になった吉祥寺とも隣接。

徒歩圏内に生活に必要なものがすべてそろっていることと、近隣に大きな公園が複数あることなどから、ペットと暮らすご家庭や単身世帯にも人気の地域になっています。

今回は、人気の東京都杉並区でのおすすめ散歩コースを、ペットシッターの視点からお伝えします。

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

杉並区での犬の散歩ならココ!おすすめコース

散歩中犬同士すれ違う
杉並区のおすすめペットシッター情報|愛犬の散歩代行ならココ!


東京都杉並区から中野区へのんびり歩けるお散歩コース、ペットシッターおすすめの桃園川緑道を紹介します。

JR阿佐ヶ谷駅から東へ徒歩5分ぐらいで入り口に到着します。入り口に緑道の名前が入った石があり、かえるたちがお出迎えしてくれます。

かわいいので要チェックです。道には季節の草花が植えられていて、お散歩する人たちの目を楽しませてくれます。

緑道には、かわいい巻き貝モチーフの石が置かれているので、こちらも要チェック。

桜の木も多いので、お花見シーズンはもちろんのこと、緑がゆたかなところなので、新緑が目にまぶしい初夏~夏もおすすめ。

まっすぐ進んでいくと、高円寺のパル商店街に行き当たります。JR高円寺駅、右側は東京メトロ丸の内線新高円寺駅があり、環七の西側に進むと緑道のゲートが再び登場します。

環七以降、中野区側に入ると通行量の多い道路を横切ることになるので、わんちゃん連れには向かないかもしれません。

その後、再び遊歩道として整備したエリアを通り抜け、緑道は、中野坂上を通って神田川まで続きます。

ペットと遊べるおすすめの公園は?

花畑に囲まれた犬
杉並区のおすすめペットシッター情報|愛犬の散歩代行ならココ!


杉並区では、一部の公園を除いてわんちゃんの立ち入りが制限されています。

わんちゃん連れで入れる公園は、以下の6カ所です。

  • 井草森公園
  • 馬橋公園
  • 蚕糸の森公園
  • 塚山公園
  • 柏の宮公園
  • 桃井原っぱ公園
それぞれの公園の特徴についてご紹介します。

井草森公園

杉並区井草4丁目にある公園で、原っぱと運動場を中心としていて、水遊び場や大きな遊具、夏休みにデイキャンプができる広場があります。

原っぱゾーンは公園のほぼ中央に位置し、疎林の中の草地をのびのびと走り回れるエリアで、公園のメイン広場となっています。

一方、森と水のゾーンは、水の流れ、池そして築山を配し、四季折々に花を楽しめます。公園内でもっとも自然に親しめる空間といえるでしょう。

池は中の島を配し、ほとりのあずまやからの眺めがとても美しく、カルガモなどの水鳥も観察できます。

馬橋公園

杉並区高円寺北4丁目の馬橋公園は、国立の気象研究所が筑波に移転した跡地につくった公園です。個性的な6つの広場で構成されています。

まず、扇形をした「多目的広場」は子供たちの野球場などに利用されています。

公園の南端にあるのが「四季の広場」で、四季折々の植物が植えられています。

舗装されたテラスに赤レンガの柱のパーゴラが建ち、付近には砂場やすべり台があるのがちびっこ広場。

夏は子供達の水遊びの場にもなります。

流れと池からなる水と緑の空間の水辺の広場、武蔵野の面影を再現した雑木林に囲まれた築山に囲まれた疎林広場、管理棟の前にある広々とした広場があります。

蚕糸の森公園

杉並区和田3丁目の蚕糸の森公園は、農林水産省の蚕糸試験場の跡地につくられた公園です。

大滝が、左右に弧を描いて立ちはだかる「つどいの広場」のほか、右に芝生の丘を望み、左に流れと池をひかえる「いこいの広場」、真っ赤な蒸気機関車の形をした遊具やカラフルなジャングルジムが人気の「遊びの広場」、地域の運動会、少年サッカー、少年野球で利用されている「スポーツ広場」があります。

公園と学校の東と南側には、スラローム型の歩行者優先道路がめぐらされており、四季の花が咲く花壇やフジ棚の日よけなどが目を楽しませてくれます。

塚山公園

杉並区下高井戸5丁目の塚山公園は、縄文時代の遺跡があるユニークな公園です。

昭和7年頃から土器や石器が出土し、その後多くの竪穴式住居跡が発見されたことから縄文時代中期の遺跡だということが判明。

復元住居、出土品の展示や1ヘクタールを越える「遺跡と野鳥の森」が設置されています。

このほか、色とりどりの花が咲く花壇や生垣がある西洋庭園ふうな「ふれあい広場」、樹林に囲まれて静かにたたずむ池を中心にした水辺の広場などもあります。

柏の宮公園

杉並区浜田山2丁目の柏の宮公園は、江戸時代までさかのぼる歴史のある公園です。お茶会に使われる茶室などがあります。

桃井原っぱ公園

杉並区桃井3丁目の桃井原っぱ公園は、かつて中島飛行機株式会社の原動機工場があった場所です。零戦のエンジンも設計・製造された、歴史の舞台として知られています。

ペットと一緒に立ち寄れるお店は?

ご満悦のペキニーズ
杉並区のおすすめペットシッター情報|愛犬の散歩代行ならココ!


杉並区にも、ペットと一緒に立ち寄れるお店はたくさんあります。

お店に入ると人用と犬用のお水を出してくれて、ささみステーキとわんこハンバーグというわんちゃんメニューもある、高円寺の「なかむら珈琲店」

ソファ席でわんちゃんもくつろげる「DogBerry (ドッグベリー)」などが人気です。


ペットサービスエン無料相談はこちら




より快適に、あなたのペットをお預かりします

どんな状況でも飼い主様とご家族が幸せで過ごせるようご協力させていただきます。