台東区のペットシッター活用法|豊かな観光地で愛犬の散歩代行を

西郷隆盛像
台東区の公園を定期的な散歩で、愛犬のストレス発散
こんにちは!
ペットシッターサービスエン宇井です。
台東区のペットシッティングならお気軽にご相談ください。

ペットシッター台東区無料相談
浅草や上野など、文化施設、大衆芸能などの他、イベントも盛んな東京都台東区は、古くからお住まいの方も多く、ワンちゃんや猫ちゃんなどのペットを飼っている人がたくさんいます。

東京に観光に訪れた人の観光地にもなっていますので、毎日のお散歩にも困ることがありません!

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

台東区は商工業も盛ん|伝統と芸能の東京の観光地

シュナウザーの散歩
東京都台東区には、上野や浅草があります。松尾芭蕉の句にも詠まれた場所として、文化的なイメージの強い地域です。

上野であれば、国立西洋美術館、東京芸術大学など、どちらかといえば、芸術や美術に関する教育機関が多く、洗練された美しい街としても高い人気を誇ります。

そして、一方の浅草はどうでしょうか?隅田川花火大会や浅草サンバカーニバルといったイベントも多く、他にも三社祭、酉の市などの伝統行事が多いので、お仕事以外の休日もしっかり楽しめる地域です。

お散歩のついでに、身近にある観光地を巡るのもいいでしょう。

毎日のワンちゃんのお散歩も自然と楽しくなりませんか?

自営業者も多く、お仕事がお忙しい方こそペットシッターが便利

楽しそうなチワワ
東京都台東区は、他の23区に比べると、自営業者が多い区です。そのため、いろいろな仕事に従事する人が多く、仕事の時間帯も不規則です。

休みの日も不規則だとは思いますが、しっかりと働いた後は、可愛らしいペットに癒されたいはずです。もちろん、お仕事が遅くなり帰宅が夜中になるような人であれば、日中にペットのお世話をしてくれるペットシッターが大変便利です。

長時間ペットを自宅に残したままだと不安に思う方、いつも寂しがっているのが可愛そうだという方は、ネットワークカメラなどで自宅のペットの様子も知りながら、ペットシッターが利用できます。

お散歩代行もお好きなコースを歩きます!

散歩は楽しい
毎日、お散歩が必要なペットといえば、ワンちゃんです。

ペットシッターでは、愛犬のお散歩代行サービスを実施していることが多く、お散歩だけの依頼でもしっかりと受付を行っています。

お散歩のコースは、いつもと同じコースでも構いませんし、愛犬が行きたい場所にも対応しています。

もちろん、お散歩の時間は決まっていますが、ベテランのペットシッターが、お散歩中のトイレの処理やお散歩で汚れた足などをしっかりと洗ってくれて、室内犬でもきれいな足にして、お世話を終了します。

お散歩のみ、ごはんやトイレのお世話など、やって欲しいシッター内容に応じてお任せできる、いろいろなコースが用意されています。

観光地で!台東区おすすめのお散歩コース

公園内で笑顔の犬
美術館やお寺など、歴史や美術鑑賞を楽しめる上野や浅草などがある東京都台東区。下町情緒の残る街並みと国内だけでなく、海外からの観光客も訪れる観光名所が存在するとともに、日本でも有数のターミナルと駅でもある上野駅もあるため、各地からの通勤や通学客も多く、東京でも賑やかな街の一つになっています。

そんな、一年を通して賑わいを見せる台東区において、人が集まる観光地でも気軽にペットのお散歩が楽しめるコースを今回はご紹介したいと思います。

・上野恩賜公園

上野駅から徒歩数分にある、上野恩賜公園。

江戸時代、東叡山寛永寺の境内地で、明治維新後官有地となり、大正13年に宮内省を経て東京市に下賜され「恩賜」の名称が付きました。

寛永寺社殿や東照宮、境内の桜を中心にした公園でしたが、昭和に入り、動物園や博物館、美術館などが建設されて、文化の雰囲気も漂う公園へと変化していきました。また、日本で初めて公園に指定されたという歴史的なスポットでもあります。

園内には複数の見どころがありますが、上記で記載したもの以外にも、明治維新の指導者の一人である西郷隆盛の銅像や、世界的な細菌学の博士である野口英世博士の銅像など、日本の歴史や文化に大きな影響を与えた人物を称えるものも多数あります。

そんな歴史や文化も感じることができる上野恩賜公園では、ペットと一緒にお散歩を楽しむことができます。

まず一つ目は、不忍池のほとりです。

上野恩賜公園を代表する観光スポットで、池の周りには、春は桜、夏には蓮の花が咲き誇り、カモなどの渡り鳥も訪れる自然豊かな光景が広がる公園です。

池の周囲は広い歩道が広がっており、様々なコースを楽しめることから、ペットのお散歩にはまさにうってつけの公園の一つといえます。

入園料かからないので、誰でも気軽にペットとのお散歩が楽しめます。

台東区のペット環境は?公園は?

晴れた公園で遊ぶ犬
台東区周辺のペット環境ですが、春夏秋冬にわたって景観が楽しめる上野恩賜公園をはじめ、ペットと一緒に楽しめる飲食店も充実しています。

特に、上野恩賜公園が近くにある上野周辺にはペット同伴可能なお店が5件、湯島や根岸にも5件ほどあり、ペットのお散歩とともにおいしいお食事も楽しみたいという方にもピッタリな街といえます。

また、ペット用品を購入するペットショップについては浅草周辺に7件、上野や根岸にも数件あります。(2016年現在)

近郊にまで出なくとも、都心の台東区内でペットのグッズやペットフードなどもそろえることができる上、トリミングやペットシッターのお願いなども台東区内で完結できるので、忙しくて遠くまで行く時間がないという方にもおすすめの街といえます。

また、上野恩賜公園以外にも、台東区内でペットと一緒に楽しめる公園については、台東区の墨田公園があります。

こちらの公園では、年末年始をのぞく土曜日、日曜日、祝日に、犬の飼い主のマナー向上を目的とした、飼い主同士の新たなコミュニティの場「ペットコミュニティエリア」が開設されており、台東区で飼い犬登録をしている東京都区内にお住まいの方ならだれでも参加できる講習会が行われています。

利用料は無料で、午前9時から午後5時までの利用が可能です。エリアの利用にあたるうえで、必要なマナーや感染症の知識、咬傷事故を起こさないための犬の管理方法など、飼い主の方のマナー向上に役立つ講習が行われているので、犬を飼い始めて間もない方や、飼い犬のトラブルを防ぎたいという方はぜひ参加してみてください。

ペットシッターおすすめの台東区でペットが喜ぶスポット

都内などの人が多い場所では、ペットのリードをつないでいないとお散歩もできません。

でも、たまにはリードなしで、ペットを思いっきり遊ばせてやりたいと思いますよね。そこで、台東区でリードなしでペットを喜ばせてあげられるスポットをご紹介したいと思います。

・ドッグカフェ「Tom&Lady」

浅草の浅草寺からほど近い場所にある、ドッグカフェです。

都内では珍しく、リードフリーの店内のため、愛犬家にとっては貴重なお店の一つになっています。

気になる店内には、犬用のおもちゃが充実していて、水を飲めるスペースもしっかり確保されています。

カフェならではのドリンクやパスタ、スイーツがあるだけでなく、犬用のメニューもおいてあるので、犬と一緒にお食事も楽しめます。

・Cafe+Bar A+

浅草駅から徒歩6分の場所にあるアメリカンな雰囲気漂うカフェです。

愛犬を連れて入ることができるうえ、ティータイムやランチタイムだけでなく、ダイニングバーや夜カフェなど、様々なスタイルで利用できるカフェです。

昼間忙しい方には、夜の時間のお散歩ついでに、犬と一緒にお食事やお酒も楽しむことができます。

以上が、観光地の多い台東区でペットと楽しめる場所についてのご紹介でした。

都心に近いとはいえ、お散歩やペットと一緒にお食事も楽しめるお店も充実しているので、忙しい方にもペットと十分楽しめる街だということが分かります。

お散歩だけではなく、しつけのアドバイスなども

お手軽です
お仕事がお忙しい方でも可愛いペットを飼いたいと思うものです。
せっかく飼った愛犬でも、自宅内で勝手に吠えたり、室内を荒らしたり、賃貸マンションであれば、床や壁を傷つけてしまうこともあります。

そのような場合、ペットの飼育が可能な場合でも、立ち退きや高い原状回復費用を請求されることがあります。

そんなことのないように、ペットシッター業者により、お散歩代行の他、ペットのしつけも行っています。

また、一頭だけではなく、多頭飼いの方にも対応しており、追加料金のみでお世話を代行しています。

その他、家事代行サービスを行う業者もありますので、ペットを飼育されている方のニーズに合わせて自由にコースが選べるペットシッターにお世話を依頼してみましょう。
散歩代行についてはこちら

飼い主の在宅中でも犬の散歩代行を頼む3つのメリット(プロのしつけ)

2016.10.08

台東区のペットシッター情報まとめ

素敵な町です
芸術や大衆芸能の街、東京都台東区は、上野や浅草があり、国内や海外からの観光客が訪れる観光地です。

自営業者や高齢者の方も多くお住まいで、お仕事の都合や体調が悪くてお散歩に行けない、といった理由でペットシッターを利用される方が多くなっている台東区の情報でした。


ペットサービスエン無料相談はこちら




より快適に、あなたのペットをお預かりします

どんな状況でも飼い主様とご家族が幸せで過ごせるようご協力させていただきます。